君がその気なら

某自然素材商社、千葉県と茨城県を担当している営業マンの日々の営業活動、想いを綴ります。ただそれだけ。

工務店訪問期Vol.1 低燃費住宅東金



新学期始まりました。



自分も新しいこと始めます。


毎日の営業の訪問記です。


この活動が工務店さんの家作りに直結するように


そして、人にも環境にも良いお家が建つように。



Vol1は千葉県東金市にあります、


「低燃費住宅東金」さんです。


2年前、千葉県担当になってからの出逢いです。


今、低燃費住宅を建てています。


この低燃費住宅、素敵なんです。


「やがてこの子をまもる家」というキーワードを軸に


①エネルギーの未来
 → 化石燃料からの脱却、結果的に光熱費問題の解決


②健康面の問題
 → 高気密・断熱することでの「事故」をへらす
   内装の自然素材化


③長持ちの家
 → メンテナンス期間を長くし、お金をかけないように


まさに、今の日本の住宅を変える3つの点をすべて解決します。



この、問題を解決しようとする姿勢が大好きです。


仕様で素敵なのは
・断熱工法
 220mmの外断熱+内側にセルロース(新聞紙)の断熱です。


 → 中と外、両方で断熱している会社さんは少ないですね。



・トリプル断熱樹脂サッシ
 3枚ガラスも断熱同様、なかなか使えませんね。


・内装の自然素材
 壁は漆喰、床は無垢の木。



そして、なによりも代表の林さんが素敵なんです。


物腰柔らかい、けど家作りに対する姿勢はアツい。


青い炎のようは内面がアツい方です。



お家作りは、建てた後の関係性がほんと大切。


自分の大切なお家をこの後も大切に思ってれるのか。



家作りの本質+あとの付き合い方


両立している低燃費住宅東金さんを僕は応援します。



HP,Face Bookなどアップします。


みてみてー
HP:

FaceBook


こんな感じでいっぱい記事書きます。



次は、だれだろー



おーわり